<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Frustration 「5月31日」
b0236281_2048449.jpg


先週末からとにかく目の回るような忙しさで
仕事嫌いなボクが土日出勤までしてしまった。

そんなわけでカメラをさわるのも久し振りなのデス。
リハビリがてらいつもの場所でスナップに出掛けた。
レリーズボタンを押すのもなんだかよその子をさわ
るみたいな扱いになってしまった・・・。

今日明日でボクのこころを解放したい

(DF / Ai Nikkor 50mm f/1.4S)



b0236281_20524927.jpg


ここでカメラ構えてたら100%電車待ちの鉄っちゃん
にみえるんだろうな~ 電車には興味がないんだなぁ~


(DF / Ai Nikkor 50mm f/1.4S)



b0236281_20553795.jpg


山崎にいつも車を止める駐車場から見えるこの工場は
好きな場所の1つ。撮りたいのは「そう、これこれ」
なのです。やっぱり風景でもなく街スナップがいいのだ。


(DF / Ai Nikkor 50mm f/1.4S)



1.
(京都府 乙訓郡大山崎町大山崎銭原・アサヒビール大山崎山荘美術館)
2.3.
(京都府 乙訓郡大山崎町大山崎竜光)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-31 20:59
kyoto cafe (smile burger)「5月18日」
b0236281_21274314.jpg


前から気になっていたハンバーガー店。おなかの減り具合と
通りかかったタイミングが今日はバッチリだった。




(RICOH GR)



1.
(京都府 京都市東山区清水)


続きはこちらデス↓
[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-18 21:34 | cafe
starting point 2「5月18日」
b0236281_21173244.jpg


赤いハットが目を引く女性。カメラで積極的に歩いて
写真を撮ってました。ウエストレベルでレンズの距離
計と目視で撮りました。英語が話せたらこんな苦労は
いらないんだけどね・・・。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)




b0236281_21204184.jpg


今日は日曜日なのに修学旅行生が多かった。タクシー
の運転手さんが見どころをプレゼン中。お揃いのリュ
ックがかわいい女学生さんでした。


(DF / Ai AF NIKKOR 50mm f/1.4D)



1.2.
(京都府 京都市東山区三十三間堂廻り・三十三間堂)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-18 21:24
starting point 1 「5月18日」
b0236281_2175510.jpg


久し振りに訪れた三十三間堂。千体千手観音像に圧巻された
迫っているような感覚に陥ってしまう。カメラを始めたころ
に一度訪れた時と今回も受けた衝撃は同じだった。


(DF / Ai AF NIKKOR 50mm f/1.4D)



b0236281_21114218.jpg


近くの神社で手づくり市をやっていた。日用品から洋服、
本、仏像までさまざま。旅行に来ていた夫婦が欲しかっ
たレコードを見つけてとてもうれしそうだった。



(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)


1.
(京都府 京都市東山区三十三間堂廻り・三十三間堂)
2.
(京都府 京都市東山区茶屋町・豊国神社)


[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-18 21:16
osaka cafe (マヅラ喫茶店)5月17日
b0236281_2133979.jpg


この喫茶店はお茶を楽しむ人より打ち合わせや商談、
資料の準備をしながら内容を確認している人が多い。

ちょっとした男の戦場みたい。


(RICOH GR)


b0236281_2171620.jpg


向かい合って話をじっくりするにはいい場所なのだ。



1.2. 
(大阪府 大阪市北区梅田・大阪駅前第1ビル B1F)


続きはこちらデス↓
[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-17 21:15 | cafe
Day of the maintenance 「5月17日」
b0236281_20523614.jpg


忙しい1日だった。カメラと車のメンテナンスやそのほか諸々。
ニコンプラザからみた梅田の街はとても無機質な姿をしていた


(RICOH GR)


b0236281_20554942.jpg


お向かいのヒルトンホテルの部屋の並びを見ていたら、あまりにも
整然としていてシュールな感じ。そう思うのはボクだけ?

D3sとDf、そしてD600を持っていたらD600だけシャッターユニット
を無料で換装してくれるとのこと。ダストの問題だろうと思うがさす
がニコン、対応がいいね。


(RICOH GR)


1.2.
(大阪府 大阪市北区梅田・ヒルトンプラザウエスト・ニコンプラザ)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-17 21:01
Wonderland 4 「5月11日」
b0236281_20282580.jpg


以前にここを訪れたとき、ここをスナップしたのを覚えていた。

そこはなにも変わっていなかった。ボクはスナップした時の気
持ちや情景を文字にしていつも入れているけど、この写真に付
けたのは「忘れな草」だった。さっき前のスナップをみたら同
じ題名でびっくり。

同じ言葉が浮かぶのはいいことなのか、それともボキャブラリ
が少なく進歩がないのか・・・?


(RICOH GR)


b0236281_20342697.jpg


この場所にいると行き交う人の姿や声が聞こえるような気が
する。便利なものがたくさんある今だけど、昔ながらの人情
のある場所もやっぱり必要。


(RICOH GR)




1.2
(京都府 宇治市五ケ庄西浦・ 黄檗新生市場)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-11 22:18
Wonderland 3 「5月11日」
b0236281_2022096.jpg


萬福寺に来たらここは立ち寄らないと・・・黄檗新生市場。
商店街というか、もう通路になってしまっている。
独特の空気感があって落ち着ける。


(RICOH GR)


b0236281_2024359.jpg


溝蓋が鈍い光を放ってボクにむかってくるよう。
目を閉じてしまいそうになった。



(RICOH GR)


1.2.
(京都府 宇治市五ケ庄西浦・黄檗新生市場)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-11 22:11
Wonderland 2 「5月11日」
b0236281_201362.jpg


橋を見たあとあてなく車を走らせてたら宇治まできたので
萬福寺に立ち寄った。ここのお寺は中国の僧が開いたこと
もあり日本のお寺とは一線を画して見ごたえがある。


(RICOH GR)



b0236281_20164011.jpg


今日も布袋さんは笑ってた。ご機嫌だったので食事に誘ったら
おなか一杯だって・・・。そうみたいですね。


(RICOH GR)


1.2.
(京都府宇治市五ヶ庄三番割・黄檗山萬福寺)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-11 22:01
Wonderland 1 「5月11日」
b0236281_19583420.jpg


ボクらしくなく起きたら昼前だった。天気もいいのでウロウロ
したくなって気になってた場所へ行ってみた。いつも高速から
見えていたこの橋は情緒があってやっぱりよかった。

電車の走るときのガタガタという音が妙に懐かしかった。


(RICOH GR)



b0236281_2064564.jpg


休日には必ずカメラを持ち歩く癖がここ何年かですっかりついた。
いい写真が撮れる時は少なくモチベーションを保つことが難しい



(RICOH GR)



1.
(京都府 八幡市八幡沢)
2.
(京都府 宇治市五ケ庄西浦)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-11 21:50