<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
understand maybe 「7月31日」
b0236281_2118187.jpg


1人の女性が成長過程で感じる痛みを抱えて生きていく。
随所にフイルムカメラが物語に出てくるっていうところ
に惹かれて奥さんが買った本ですがボクが一気読みして
しまった。 今日も天気がよく暑かったですがおかげで
光と影がクッキリした写真が撮れたので満足です。



(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM )



b0236281_21265659.jpg


大きな駅に行くと必ず聞こえるカラガラ・ゴトゴトって
いうトロリーバックを引く音。なんだか心地いい。
ただしあっちこっちから一気に聞こえてくるとうるさい
と感じるけどね・・・。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM )



1.2.
(京都府 京都市下京区東塩小路町・JR京都駅)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-07-31 21:31
A life without regrets 2 「7月28日」
b0236281_21154848.jpg


地面から生えてるんではなく壁に掛かった状態なのです。
色とりどりでトマト?でしょうか。せっかくなので味見
は・・?さすがにしてません・・・。


(DF / Ai Nikkor 85mm F1.4S )



b0236281_21183029.jpg


信号待ちでひときわ目立つ日傘をもったご婦人。
強い日差しに負けない日傘はなによりの味方。


(DF / Ai Nikkor 85mm F1.4S )


b0236281_21191867.jpg


ステーション内になぜかドラえもんが3体もありました。
昨日も見かけましたが人が一杯。今日は撮りました。
ソフトバンクからPepper君が発売されますが次はいよ
いよドラえもんでしょうか?夢は膨らむのです。


(DF / Ai Nikkor 85mm F1.4S )


1.2.3.
(大阪府 大阪市北区梅田・大阪ステーションシティ)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-07-28 22:29
A life without regrets 1 「7月28日」
b0236281_205984.jpg


今日は昼からOFFでまた大阪へ。昨日立ち寄ったカメラ店で
迷いに迷ったAi Nikkor 85mm F1.4S を買いに出かけた。
かなり古い年式だけどなかなか出会うことのできない程度の
いいものだったので子どもみたいだけど素直にうれしい。
MFレンズはラインナップが減ったので中古しかないのが残念。

50㎜に続き85㎜も何本も所有してますが好きな焦点距離は
はずせない。単玉には目がないのデス。

カメラ屋さんに「昨日も熱心にご覧になられてましたね」
って言われて恥ずかしかった。覚えておられたんですね。


(DF / Ai Nikkor 85mm F1.4S )



b0236281_217159.jpg


大阪駅には出入口がたくさんあり慣れていない人は迷って
しまうそうです。ほら、こっちにも階段がありますよ。


(DF / Ai Nikkor 85mm F1.4S )



b0236281_2185968.jpg


JR貨物梅田駅バックヤードの開発が進んでいます。眺めて
いたら昔読んだことのある「ちいさいおうち」っていう絵
本を思い出した。ちいさいおうちの周りの環境がどんどん
変わって取り残されしまうというもの。そんな風にここも
どんどん変わっていくんだろうね。


(DF / Ai Nikkor 85mm F1.4S )



1.2.3.
(大阪府 大阪市北区梅田・大阪ステーションシティ)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-07-28 22:14
Sultry day 2 「7月27日」
b0236281_1831165.jpg


影は映りこむのでなく光が差し込む場所
なんだかとても神々しくみえた。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)



b0236281_1833169.jpg


街の真ん中にある線路。引き込み線だと思うんだけど
ビルの多い中にあるのでとてもバランスが悪く思えた。



(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)




b0236281_18341468.jpg


等間隔で歩く若者たち。お揃いの服を来ているわけでは
ないんだけどお揃いに見えた。

この後ニコンプラザにレンズを取りに行ったけど異常なし
とのこと。写真が眠く感じる原因はわからず。やっぱり
11倍のズームレンズの性能はこんなものか?と思ってしまう。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)



1.
(大阪府 大阪市北区梅田)
2.
(大阪府 大阪市福島区福島)
3.
(大阪府 大阪市北区梅田)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-07-27 20:28
Sultry day 1 「7月27日」
b0236281_18213820.jpg


今日は蒸し暑く急に雨が降ったりして不安定な一日だった。

いつものように目についたものをスナップ。
この瞬間がまた楽しく自己の主張なのです。
落書きもまた主張の1つなんでしょうね


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)



b0236281_1824970.jpg


ニコンプラザにレンズを預けてぶらぶらと。
飲み屋街の新地に行ってみたんだけど昼間はとても静か。
昼と夜が逆なのです。まだまだ眠りについている場所


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)



b0236281_182842.jpg


この街の住人は勝手知ったる道をあっちにこっちにと
大忙しで動き回っておりました。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)



1.2.3.
(大阪府 大阪市北区曾根崎新地)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-07-27 20:18
Isolated island-sakushima 7 「7月20日」   
b0236281_0475244.jpg


自転車がないと島全体を見て回るのはタイヘン。
っていうことがわかったのは後のこと。本当によく
歩き回った。ほら、彼らも大変そうです。



(D600 / AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)



b0236281_0484749.jpg


こんな告知は初めて見ました。お店が休みっていうのは
よく見るけど漁師っていうのは職業のことだよね?


(D600 / AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)



b0236281_0503764.jpg


この島には港が2つあって西と東にあります。
ボクたちは行きも帰りここからですが帰りは
東港から出発んなのでここについたときは
満員で座れず。乗車率120%ぐらいだった。
疲れた身体に立ち乗りは辛かった。

でも楽しい時間を過ごすことができた1日だった。


1.2.3.
(愛知県 西尾市一色町佐久島西側)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-07-21 00:54
Isolated island-sakushima 6 「7月20日」   
b0236281_0355255.jpg


島の中の建物は黒壁が多い。
独特の雰囲気があり見ていてとても落ち着く。


(D600 / AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)


b0236281_0361581.jpg


車がほとんど走っていないのと緑が多いせいで
虫の声や波の音がとてもよく聞こえる。これが本来の
音なんでしょうね。


(D3s / Ai Nikkor 85mm f/2)


1.2.
(愛知県 西尾市一色町佐久島西側)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-07-21 00:38
aichi cafe (もんぺまるけ) 「7月20日」
b0236281_012217.jpg


島の森の中に雰囲気にいいカフェを見つけました。



(RICOH GR)


b0236281_0132469.jpg


甘いものは別腹。ご飯の後にオーダーしてしまいました・・。


(RICOH GR)


b0236281_014387.jpg


まさに隠れ家的なカフェ。のんびり島時間を楽しめましたよ。


(RICOH GR)



1.2.3.
(愛知県 西尾市一色町佐久島立岩)


続きはこちらデス→
[PR]
by zuiko-tk | 2014-07-21 00:16 | cafe
Isolated island-sakushima 5 「7月20日」   
b0236281_01422.jpg


海をみていたらふと思った。毎日スーツを着ている自分と
カメラを持って休日を過ごしている自分、どっちが本当の
ボクの姿なんだろうって。遊びにていて考えることではな
いんだろうけどね。 そうそうこれはイーストハウスってい
うオブジェだそうです。

(D3s / Ai Nikkor 85mm f/2)



b0236281_052043.jpg


それぞれの休日の過ごし方。



(D3s / Ai Nikkor 85mm f/2)



b0236281_053973.jpg


枯れた人工物と自然の融合。これも好きな被写体なのです。
自然だけではなんだか物足りないのデス。


(D3s / Ai Nikkor 85mm f/2)


1.
(愛知県 西尾市一色町佐久島中屋敷)
2.
(愛知県 西尾市一色町佐久島大島)
3.
(愛知県 西尾市一色町佐久島下遠田)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-07-21 00:08
Isolated island-sakushima 4 「7月20日」   
b0236281_23503079.jpg


おばあさんがボクたちの前を歩いていた。
望遠の圧縮効果でいい雰囲気が出たように思う。

それとこの島ではボクたちは訪問者であることを忘れてはいけない。


(D600 / AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)



b0236281_23532846.jpg


景色でも開放気味で撮るの好きなのです。
シャープさはなくなるけどそのレンズの味を楽しめて情緒的に映るのです


(D3s / Ai Nikkor 85mm f/2)


b0236281_23574658.jpg


島の東側にある小島にある弁財天。
季節によって見せる顔の違いがあるけど夏がやっぱりいいね


1.2.
(愛知県 西尾市一色町佐久島中屋敷)
3.
(愛知県 西尾市一色町佐久島筒島)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-07-21 00:00