タグ:京都 ( 219 ) タグの人気記事
starting point 2「5月18日」
b0236281_21173244.jpg


赤いハットが目を引く女性。カメラで積極的に歩いて
写真を撮ってました。ウエストレベルでレンズの距離
計と目視で撮りました。英語が話せたらこんな苦労は
いらないんだけどね・・・。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)




b0236281_21204184.jpg


今日は日曜日なのに修学旅行生が多かった。タクシー
の運転手さんが見どころをプレゼン中。お揃いのリュ
ックがかわいい女学生さんでした。


(DF / Ai AF NIKKOR 50mm f/1.4D)



1.2.
(京都府 京都市東山区三十三間堂廻り・三十三間堂)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-18 21:24
starting point 1 「5月18日」
b0236281_2175510.jpg


久し振りに訪れた三十三間堂。千体千手観音像に圧巻された
迫っているような感覚に陥ってしまう。カメラを始めたころ
に一度訪れた時と今回も受けた衝撃は同じだった。


(DF / Ai AF NIKKOR 50mm f/1.4D)



b0236281_21114218.jpg


近くの神社で手づくり市をやっていた。日用品から洋服、
本、仏像までさまざま。旅行に来ていた夫婦が欲しかっ
たレコードを見つけてとてもうれしそうだった。



(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)


1.
(京都府 京都市東山区三十三間堂廻り・三十三間堂)
2.
(京都府 京都市東山区茶屋町・豊国神社)


[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-18 21:16
Walk around 3 「5月10日」
b0236281_21114150.jpg


ここまで来たので中央卸売市場も覗いてきました。
初めて訪れましたが築地みたいな観光地ではなく
ちょっとがっかり。まあ考えたら市場ですから・・。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Carl Zeiss Planar T* 2.0/50 ZM)


b0236281_2114415.jpg


朝の競りが終わってトラックで引き上げる人や荷物
を片付ける人、その人たちが奏でる音があちらこち
らから聞こえてきた。

帰りも電車に乗らずウロウロ京都駅まで歩いて帰り
ました。足が痛い・・・。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Carl Zeiss Planar T* 2.0/50 ZM)


1.2.
(京都府 京都市下京区朱雀堂ノ口町・京都市中央卸売市場)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-10 22:16
Walk around 2 「5月10日」
b0236281_2161564.jpg


ウロウロと歩いてたらいつの間にか梅小路まで来ていた。
せっかくなので蒸気機関車を見てきました。子どもたち
が楽しそうに写真を撮ったり絵を書いたりしてたのが印
象的だった。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Carl Zeiss Planar T* 2.0/50 ZM)



b0236281_2183585.jpg


機関車を撮らずにこういうものばっかり撮ってしまう。
そんな人はあまりいないでしょうね。でも好きなもの
はしょうがない・・・。



(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Carl Zeiss Planar T* 2.0/50 ZM)



1.2.
(京都府 京都市下京区観喜寺町・梅小路蒸気機関車館)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-10 22:02
Walk around 1 「5月10日」
b0236281_20485361.jpg


運動不足を解消するために歩き回ってみた
自然いっぱいの山を歩くより街中のほうが
新しい発見があっておもしろい。

大きなカメラよりコンパクトなカメラを2台
持つほうがこういう時は負担が少ない。



(RICOH GR)



b0236281_20559100.jpg


空いているので車で京都駅まで来ることが多いん
ですが今日はもうちょっとのところで渋滞してた。

お祭りみたいで車を一時的に止めていました。
祇園祭りの山車みたいなのがゆっくり交差点を
曲がっていくのを窓を開けてスナップ。


(RICOH GR)




1.
(京都府 京都市下京区大黒町)
2.
(京都府 京都市下京区西之町)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-10 21:50
Initiation and termination 2 「5月6日」
b0236281_1817771.jpg


マスコットキャラクターの「たわわちゃん」最初見たときは
ビックリしたけど、いまではかわいいと思えるようになった

たわわちゃんの好きな言葉は「まごころ」だそうです。



(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Carl Zeiss Planar T* 2.0/50 ZM)


b0236281_18192037.jpg


連休最終日はなんだかみんなお疲れ顔デス。そんなボクも
ガラス越しに映った顔がお疲れ気味。次の休みが待ち遠しいね


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Carl Zeiss Planar T* 2.0/50 ZM)



1.2.
(京都府 京都市下京区東塩小路町)
[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-06 21:07
Initiation and termination 1 「5月6日」
b0236281_1822950.jpg


連休最終日、今日は1人で過ごす。買い物がてらまたまた京都へ
タワーをスナップしてたら久し振りに登りたくなった。

そういえば京都の人はタワーに登ったことがない人が多いと聞い
た。登るのは観光客だけ・・ボクはギリギリ大阪に住んでるので
観光客ってことで・・・。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Carl Zeiss Planar T* 2.0/50 ZM)


b0236281_1881140.jpg


どこの展望台もそうだけど上に登ると方向がわからなくなるので
この方向にはなにがあるか書いてあることが多い・・でも見ても
よくわかんないことが多いんですね。

(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Carl Zeiss Planar T* 2.0/50 ZM)


b0236281_1812117.jpg


連休だったので家族連れが多かった。タワーに入ると入口で写真
を撮ってもらって帰りにほしい人は買うシステムになってるんだ
けど、買わない人も多い。今日はサービスで買わない人も小さな
写真をプレゼントしてもらった。

みんなカップルや家族で撮ってもらってたけどボクは1人で寂しく
「ハイ、チーズ!!」オネイサンに遠くからありがとうございます
って言われた。電車で15分かかって来ました・・って言えなかった。


1.2.3.
(京都府 京都市下京区東塩小路町・京都タワー)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-05-06 20:59
I don't feel well 3 「4月29日」
b0236281_21445091.jpg


外は雨で濡れた路面を小走りで皆走りぬけていく
手前の傘と建物の外にある傘があった。現在と少
し先の未来を同時に見ているようだった。


(RICOH GR)



b0236281_21482160.jpg


地下の薄暗い照明の中廻っていたサインポール
床に映ったポールは実際のものより色っぽく、
艶っぽく廻っていた。



(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)



1.2.
(京都府 京都市下京区烏丸通塩小路・JR京都駅ビル)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-04-29 21:52
I don't feel well 2 「4月29日」
b0236281_21381575.jpg


雨粒は日常のありふれた光景を情緒的に
見せてくれる。


(RICOH GR)



b0236281_2141240.jpg


「魂の発見」なんてカッコいい言葉だろう~
この外人さんとシンクロしているようだ。

なんてかっこいいことい言ってますがホント
は後ろにあるビルの看板に書いてました。


(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)



1.2.
(京都府 京都市下京区烏丸通塩小路・JR京都駅ビル)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-04-29 21:44
I don't feel well 1 「4月29日」
b0236281_2142511.jpg


この1週間体調がすぐれない。もうすぐ連休なので
なんとかしないと・・・2人揃っての久しぶりの休
みだけど外は雨。買い物がてら出かけた。

咳が止まらないのでツライな・・・。




(FUJIFILM X-T1 / METABONES / Voigtlander NOKTON classic 40mm / F1.4 VM)





b0236281_219121.jpg


今日はさすがに人も少ない。広がる雨雲と濡れ
た床の妙に導かれるようにシャッターを切った
1枚。ボクと奥さんでは空間の切り方も違う。




1.2.
(京都府 京都市下京区烏丸通塩小路・JR京都駅ビル)

[PR]
by zuiko-tk | 2014-04-29 21:13